あなたが吸ってる電子バタコ ほんとに安全? - 禁煙の効果 禁煙して良かったこと


オススメ.gif  当ブログの記事一覧ページ

あなたが吸ってる電子バタコ ほんとに安全?

日本人の5人に1人が電子タバコのアイコスを愛用しているという事実を知っていますか?

フィリップモリス社によると、 iQOS は日本以外10カ国で販売しているということです。
その数およそ200万台。

実はその200万台のうちの98%が日本で売れているということなんですね。
日本以外の9カ国ではほとんど売れてないということなんですけれども、なんとなく右ならえするとそれに合わせる国民性なんでしょうか。

tasupoIMGL8236_TP_V

さて先ほどの5人に1人がアイコスを愛用ということですが、総務省が発表したデータによりますと、日本の20歳から79歳までの人口が約9500万人で、電子タバコを使う年代が20歳から49歳までとすると、およそ4500万人になります。

この4500万人のうち、タバコを吸っている人は約20%とのこと。つまり900万人がタバコを吸っているということになります。

そして先ほどのフィリップモリス社によるアイコスの販売台数が190万台ということなので、190万÷900万人=20%。すなわち5人に1人がフィリップモリス社の iQOS を持っているということになるんですね。


■スポンサードリンク■

アイコスは世界2位?

さて、この記事のタイトルの本題ですが、電子タバコは本当に安全か ということですけれども、未だにアイコスは手に入りにくい電子タバコのようですね。

電子タバコのメーカーには他にもあります。
日本では圧倒的に強いフィリップモリス社のアイコスではありますが、実は世界のたばこ市場で一番のシェアを握っているのはイギリスのインペリアル・タバコ社になります。
そしてこのインペリアル・タバコ社も電子タバコの市場に参入してきています。
「Vuze」というもので、リキッド充填式のタイプです。

Amazon で検索したんですが、ヒットしませんでしたので、日本ではまだ売ってないのかもしれませんね。

 

電子タバコが爆発! 大事故発生!!

実はこのVuze何ですが、アメリカで大変な事故が発生したようです。
2018年5月5日、 ワシントンポストに次のタイトルで記事が掲載されていました。
Exploding vape pen caused Florida man’s death, autopsy says
内容的には、電子タバコが爆発してフロリダ在住の38歳の男性が死亡したということです。

全身80%を占める火傷を負った状態で発見され、死亡原因もこのやけどと思われたのですが、実はそうではなかったんです。

 

死亡事故の原因はやけどではなかった

ナント死因は電子タバコの破片が頭部に刺さった外傷によるものだとされました。

この男性が使っていた電子タバコは、バッテリー容量が大型のものだったために、爆発した時の威力も大きかったのではないでしょうか。

この電子タバコは、グリセリンを含んだタバコの葉を燃やさず高熱で加熱するアイコスとは違い、リキッドを加熱して白い蒸気にして吸うタイプになります。

リキッドには、食品添加物や医薬品のベースなどを混合したものがほとんどですが、リキッドなので何でもかんでも混ぜられると言う、メリットと言うかデメリットと言うか、そういう意味ではニコチンやタールも入れることができます。

まあいずれにせよ、そこまでしてタバコが吸いたいのでしょうかと言う気持ちがこの記事を見て非常に強く感じました。

タバコで命を落とす原因は、ガンが一番と思っていたのですが、この記事を見てすごくショックを受けてしまいました。

この男性も、早くに禁煙しておけば良かったのにと、すごく残念です。

 

ラーメン屋に灰皿がない時代

若い頃タバコを吸っているときは、タバコは我慢できないものでしたので、気持ちも分かります。

しかし、私が住んでいるこの片田舎のラーメン屋さんでも、テーブルの上には灰皿がない時代です。
旅行に行った時など、喫煙場所を探すのにとても苦労してませんか。
例えば、研修旅行などがあった場合、その事務局の方は行った先々で喫煙場所を確認しなければいけません。

結構一仕事になります。

空港や公共施設など、あらかじめ調べて、別途お知らせしなくてはなりません。

それから、懇親会も、喫煙チームと禁煙チームに分るなどの配慮の必要です。

面倒くさいんですよね。

 

東京都では受動喫煙防止条例を制定の予定

再来年の東京オリンピックでは、東京都知事の小池さんが東京都受動喫煙防止条例をまとめようとしています。
これを受けて地方でもどんどん広がりを見せることになるでしょう。

smokeIMGL8964_TP_V

もしあなたがタバコを吸っているとしたらどうでしょう。
それまではタバコを吸えると思うのでしょうか。

タバコが吸えなくなるというストレスと戦う前に、もうタバコを吸わなくてもいいという状態にしませんか。

タバコを吸わない毎日は本当にいいものですよ。

タバコやめましょうよ。
たかがタバコじゃないですか(^_-)-☆




スポンサードリンク


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事(24時間)

    オススメ.gif 当ブログの記事一覧ページ
    ブログランキングに参加中です!
    クリックしていただくと励みになります

    禁煙 ブログランキングへ
    当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
    Copyright © 禁煙の効果 禁煙して良かったこと All Rights Reserved.